あの娘の腕を掴んだ手を

銀杏BOYZの新曲を妹がラインで送ってきた。


エンジェルベイビー/銀杏BOYZ
https://youtu.be/TvwazA8id-c



衝動…

奥さんに無理矢理キスして無差別に町んなかで人ぶん殴って息子の想い人を自転車に乗せてETさせてヒーローする空想から現実に戻って、奥さんの手を優しくとり愛する人としたいことをただ伝えてフラれた息子に部屋にいねーで外出ろよ俺と一緒にって誘って二人は光になる。銀杏BOYZは変わった。


今までの銀杏BOYZは、
コントロールできない衝動を核に音楽をつくりあげてきた。一定期間で過ぎ去るはず青春のそれが大人になっても峯田には永遠で、聴いてる者も峯田自身もきっと破滅にしか進めない道なんじゃないかと思っていた。もがき苦しむ暗闇の中に、一筋の光はあった。恋、音楽、女の子、命。光の多くはあくまで他者あって成立するものだった。

今回の新曲エンジェルベイビーは峯田が、峯田自身の命が、大きな光になっていた。その光の中にいつまでもくすぶる陰りがあった。
その陰りに焦点を当てた曲だ。
このMVの男は光だ。衝動的な性や暴力、(一見女の子を救ってるように見えるETの描写があるが)フラれた息子の想い人を再び息子からさらうような卑劣なヒーロー願望。どうしようもない愛憎の空想。この空想という陰りから出てこれたのは、男が光そのものだからではないかと思う。
暗闇の中の一筋の光を歌っていた銀杏が、光の中の陰りを歌う銀杏になった。命は光だ。
わたしはそう感じました。

(めでたし)

って、返信したけど、詩を聴いたというより、ただただMVの印象だなこれ。

峯田からしたら全然違うかもしれない。勝手に感じたことをワーワーMVなぞるように言うなんて恥じ入る、し、興奮したことを発散もしたい。


あの娘の腕を掴んだ手。あるかどうかも分からないあの娘の匂いをそっとかぐところ、最高。